アフィリエイトではブログを作り、記事を書いて商品を紹介していくわけですが、そこで重要になるのはブログのテーマやジャンルです。

稼げるテーマでブログを作っていくのか、自分の書けそうなテーマでブログを書いていくのか悩んでしまう人もいるでしょう。

 

実際に、ブログのテーマ・ジャンルはアフィリエイトで稼げるかどうかを決めると言っても過言ではありませんので、慎重になってもなりすぎることはないんですね。

今回はアフィリエイトで稼ぐ上でのブログのテーマやジャンルの決め方をお話していきます。

稼げるテーマか好きなテーマか

アフィリエイトで稼ぐためには商品を紹介しなければならないのですが、商品はかなりのジャンルで多くの数はあります。

そのため、まずは自分がどの商品を紹介するのか、でブログのテーマやジャンルが変わってくるわけです。

 

ブログのジャンルを決める際に、迷うことはダイエットやカードのように稼げるジャンルの商品を選ぶのか、自分の好きなジャンルを選ぶのか、ですね。

 

結論から言いますが、自分でブログを書くのであれば、間違いなく「自分の好きなジャンル」を選びましょう。

というのも、自分が好きでないジャンルの記事を書くのはそもそも苦痛であり、中身の濃いコンテンツを書くことができないわけですよ。

価値のない記事を書いたところで、Googleの検索エンジンにも評価されなければ、人が見た時にすぐにページを閉じてしまうため、稼げることはありません。

 

クラウドワークスやランサーズなどで外注ライターを雇ってブログを作るのであれば、稼げるジャンルでも問題はないでしょう。

しかし、「アフィリエイトのブログでファンをつけて商品を売りまくる文の書き方」でもご紹介したような、記事・文章の書き方を0から教育していく必要があるため、この方法で稼ぐのはなかなか至難の技と言えます。

 

できるだけ早くアフィリエイトで実績を出して稼ぎたいのであれば、自分自身で好きなジャンルのブログを作り、それにあった案件をA.8netやアフィリエイトBなどで探してみるといいでしょう。

ライバルチェックをしよう

アフィリエイトでジャンルを決めるにあたって、みんながしていないことが1つあります。

それは・・・同ジャンルのブログの「ライバルチェック」ですね。

 

例えば、ダイエットのジャンルでアフィリエイトをしようと思うのであれば、ダイエット関連のキーワードを片っ端から検索をして、そこで表示されるブログを見ていきます。

Googleの検索エンジンは基本的に価値のあるコンテンツを上位表示させるため、上位表示を狙うにはそのキーワードで出てきた記事よりも質の高いものを書く必要があるわけですね。

 

検索上位に文章量の多い記事だったり作り込まれたブログやサイトが出てきた場合は、そのジャンルを攻略するのが非常に難しくなってきます。

逆に、アメブロや他の無料ブログ、Yahoo知恵袋などが表示されていたら、そのキーワードでの上位表示は比較的容易と考えてもいいでしょう。

 

このように、アフィリエイトはただ漠然と記事を書いていけばいい・・・というわけではないわけです。

アフィリエイトに取り組むのは、あなただけではないため、必然的にジャンルでいかに上位表示できるのか、という競争になります。

そういう意味でも検索需要が多いダイエットや報酬単価の高いカード・FXの口座開設といった案件はかなり攻略が難しくなることがわかりますね。

 

多くのアクセスを集めることができるのか・・・はあなたの記事の質とライバルの記事の質による、ということです。

ライバルチェックに関するさらに濃い情報は「ブログで検索上位表示するために「SEO対策」以外で考えるべきこと」にまとめておりますので、参考にしてみてください。

テーマを決めたらコンセプトを明確に

好きなジャンルにするのか、稼げるジャンルにするのか、またそのライバルチェックを終えたら、いよいよブログを作っていきます・・・がその前にもう1つだけすべきことがあります。

それはブログのコンセプトを明確にすることです。

 

コンセプトというのはダイエットやクレジットカードといった「ジャンル」とはまた異なります。

具体的にどういうことかといえば、ダイエットと一言でいっても、モテるためにしっかり女磨きとして努力するダイエット、面倒くさがりでもできるダイエット、今までになかった画期的なダイエット・・・など切り口はいくらでもあるわけです。

 

ダイエットだけではどうしても一般的な情報になってしまいますので、専門的なブログに比べて辞書感が強くなってしまい、どうしてもファンができにくく稼げないわけです。

そのため、ダイエットでもどんなダイエットなのか、それに自分自身の考えなどを嫌われることを恐れずに発信していけばファンがついていきます。

ここで否定的なコメントをする方がいても気にしないことですね、アンチがいるからファンが生まれますので。

 

このコンセプトがしっかり決まっていれば、他のブログと大きく差別化できるでしょうから、ライバルとも差をつけることができます。

「アフィリエイトはブログを作る前で稼げるかどうかがで決まる!?」でも話していますが、ブログを作る前の段階で勝負が決まると言っても過言ではありませんので、じっくりリサーチとコンセプトを考えてみてください。

まとめ

アフィリエイトのブログテーマは稼げるものより、自分が好きなジャンル・テーマにするとよい。

自分が取り組むテーマ・ジャンルのライバルがどんな記事なのかをチェックすることが稼ぐ上で非常に重要。

 

結局、アフィリエイトではライバルよりもいかに価値のある記事を提供して、ファンを作ることができるコンセプトでブログを構築していけるかがポイント。

 

クリックで応援お願いします!


ネットビジネス ブログランキングへ