アフィリエイトを始めた時、どうしても最初はアクセスがなかなか集まらないため苦労してしまいます。

アクセスが集まらなければ、やはり記事を書くにもモチベーションが上がらず、次第に腰が重くなりやめていく人が続出するわけですね。

 

正直な話、10記事や20記事程度でアクセスが集まれば誰も苦労しねえよ・・・と言いたいところですが、先が見えない中で行動していくのは確かに不安になってしまいますよね。

ということで今回は、少しでもアクセスを増やすためにSNSボタンを記事に設置して拡散を狙っていく方法をお話していきます。

ブログを作り始めた時は少しでもアクセスを!

ブログを構築した当初は当たり前の話ですが、ドメインの力が弱くなかなか成長していきません。

記事を継続的に入れていって時間も経過してくると、検索エンジンがあなたのブログを評価するようになって検索経由でのアクセスが集まってきます。

 

ただ、できるだけ早くブログを成長させたい・・・ともちろん思いますよね。

できるだけブログを成長させるために重要なことは、少しでもユーザーからのアクセスを集めて、Googleの検索エンジンに「このブログはユーザに見られているんだ」と認識させることです。

 

そういう意味で、ブログにアクセスを集めるための専用のTwitterアカウントやFacebookページ、インスタアカウントを作って拡散を狙うのも非常に効果的です。

というより、最初のアクセスがないうちは、こういった小さなアクセスでも集めていきましょう。

 

ただ、アフィリエイトなどのブログでアクセスを集める上での、大前提は「アフィリエイトで稼ぐならブログ更新を1日1記事3ヶ月継続しよう」でも話している通り、記事を継続して書き続けることです。

冒頭でも話しましたが、たった10記事や20記事で稼げることはありえませんから・・・最低でも100記事、200記事を入れていけば、ブログへのアクセスも変わってきますので、そこまではとにかく続けましょう。

 

ただ、今回紹介するのはTwitterアカウントやFacebookページを作る方法ではなく、それと関連して、記事の冒頭ないしは記事の終わりの部分にソーシャルメディアのボタンを設置する方法になります。

プラグインを設置して簡単に設定するだけですので、サッと取り組んでしまいましょう。

「WP Social Bookmarking Light」でSNSボタンを記事に表示!

 

ソーシャルボタンというのは上記の画像にもある通り、TwitterやFacebook、はてなブックマークでの拡散を目的として設置するものです。

WordPressのテンプレートによっては、デフォルトで設置してあるものもありますが、そうでないものがほとんどです。

 

そのため、このボタンを「WP Social Bookmarking Light」というプラグインを使って設置していきます。

インストールして簡単に設定するだけで設置できますので、この記事を参照に導入してみてください。

 

WordPressの管理画面から「プラグイン」→「新規追加」と進み「WP Social Bookmarking Light」を検索してインストール・有効化します。

 

 

有効化させた後は、同じく管理画面の「設定」のメニューから「WP Social Bookmarking Light」を選択して下記の設定の画面へと進みます。

 

 

上記の画面の通り、主な設定は2箇所だけで「ボタンの位置」と「どのSNSボタンを押すのか」ということです。

ボタンの位置は「記事上と記事下の両方でBoth」を、設置するボタンは「はてブとFacebook、Twitter」のみで問題ないでしょう。

 

この設定をした上で、保存すれば設定完了です。

記事を投稿したら自分が設定した通りにSNSのボタンが反映されているでしょう。

 

ただ、SNSのボタンを設置しただけでアクセスが一気に集まっていくわけではありません。

どうすればFacebookで「いいね」をもらえたり、Twitterでリツイートされたり・・・とSNS上で拡散されるでしょうか。

 

それはいたって単純な話で、役に立つと思われる記事、思わずいいねを押したくなるような内容の記事を書くことです。

結局、いい記事だったら拡散されるんですよね・・・ブログを使ったビジネスでは本当に「読んでくれる人の反応」が全てです。

 

ブログ読者からいい反応をもらう記事が書きたい、ファンを増やしたい・・・という方は「アフィリエイトのブログでファンをつけて商品を売りまくる文の書き方」で話していることを意識してみてください。

まとめ

ブログを作ったばかりの場合は、アクセスが少ないためブログの成長も遅いため、SNSを使ってアクセスを集めるのも戦略の1つ。

「WP Social Bookmarking Light」を使えば簡単に記事内に設置できる。

 

とはいえ、ブログにアクセスを集める上で最も大事なのは記事を書き続けること。

ページを見ている人にとって価値のあるコンテンツを提供していくことによって、SNSでの拡散が生まれることを忘れてはならない。

 

圧倒的に稼ぐマインドはこちら:

【完全版】ネットビジネスで圧倒的に稼ぐためのマインドセット

 

クリックで応援お願いします!


ネットビジネス ブログランキングへ