ブログやサイトを使ったアフィリエイトではブログやサイトで商品を紹介するため、アクセスを集めることが何よりも重要になります。

アクセスを集めるために、SNSを使ったりSEO対策をしたり、キーワード選定をしていくわけですが、そこで重要になるのが数字上のデータでブログやサイト内でユーザーがどのような動きをするのかを把握することが必要です。

 

そのためにGoogleアナリティクスというアクセス解析ツールを使用していくわけですが、今回はそのアナリティクスの登録方法をご紹介していきます。

設定をしたことがなければ、難しいかもしれませんが一度設定してしまえば後々の設定など不要ですので、さっとやっておきましょう。

Googleアナリティクスの登録・設定方法

 

Googleアナリティクスを導入することで、自分自身のブログやサイトに毎日どれだけアクセスを集めているのか、ユーザーがどのくらいの時間滞在しているのか、回遊率はどのくらいなのか、まで把握することができます。

また、どこからアクセスがきているのか、どんなキーワードでアクセスが集まっているのかまでわかるため、アフィリエイトやリストを取得するためのオウンドメディアでは必要不可欠のツールと言えます。

 

特にブログやサイトといったオウンドメディアは自分が販売する商品に興味がある人を検索によって効率的に集めることができるため、構築し始めた当初からデータを解析する癖をつけておきましょう。

それでは、実際にアナリティクスの設定・登録をお話していきますので、アナリティクスのページに移ってください。

(Googleアナリティクス:https://www.google.com/intl/ja_jp/analytics/

 

Googleアナリティクスのページに移動すると、下記の画面に移りますが、アナリティクスのアカウントを持っているのであれば「ログイン」をクリックします。

今回はアカウントを持っていない人に対してご紹介していきますので、「アカウントを作成」をクリックしてください。

 

 

GoogleアナリティクスはGoogleアカウントと紐付いているため、アカウントにログインしましょう。

下記の画面からパスワードを入力するだけですぐにアナリティクスの申し込み画面に移ることができます。

 

 

ログインをすると、下記のページに移りますので「お申し込み」をクリックしてアナリティクスの設定に進んでいきましょう。

 

「お申し込み」を押すと、ブログの情報を入力する画面に移りますので、下記のように入力していきます。

特に入力の面で難しいところはないと思いますので、サッと入力を進めて登録をしましょう。

 

ブログ情報を入力して登録すると、データを解析するために必要なトラッキングコードが発行されます。

これをブログやサイト内に埋め込むことによって、どれだけのユーザーが来ているのか、どんな動きをするのかまで確認することができるようになります。

下記のトラッキングコードをコピーしてください。

 

 

トラッキングコードをコピーしてWordPressのブログやサイト内に埋め込むわけですが、管理画面の「外観」から「テーマの編集」へ進みましょう。

 

 

テーマの編集をクリックしたあとは、使用しているテンプレートによって場所は異なりますが、下記の通り、</head>の直前にコードをペーストして入力します。

テンプレートごとの</head>タグはネットで検索すればすぐに出てくるでしょうから、そちらを参照してください。

ただ、多くのテンプレートはヘッダー(header.php)にありますので、まずはそこを確認してみるのもいいでしょう。

 

 

トラッキングコードをWordPress内にペーストして保存すれば、設定は完了ですので、アナリティクスにもう一度ログインしてみてください。

ブログやサイトの基本的なデータは下のようにアナリティクス内の「ユーザー」→「概要」と進めば確認することができます。

 

 

これが実際のデータの確認画面になります。

登録した直後はデータが反映されていませんが、時間が経ってアクセスが集まるようになると反映されていきます。

特に「ユーザー」、「ページビュー」、「平均セッション時間」、「直帰率」に注意してブログを運営していくといいでしょう。

 

 

アナリティクスの登録、設置方法は以上で完了になります。

 

平均セッション時間を長くする、直帰率を低くするということは検索ユーザーが長い時間、ブログやサイト内に滞在してくれているということでもありますので、その数字を高めていけるように心がけましょう。

それらを改善していくことでGoogleに価値のあるサイトとみなされ、検索順位が上がりアクセスが上がっていきますので、「ブログの直帰率を下げたり平均滞在時間を伸ばすため必要な5つのこと」を参考に数字を改善していく基本的な戦略を理解しておいてください。

まとめ

ブログやサイトを運営している以上は、アクセスのデータを解析して運営方針を決めていくのが当たり前。

その意味でGoogleアナリティクスは必須とも言えるツールで、どこからアクセスが来ているのか、どれだけユーザーは滞在しているのかを知ることができる。

 

アナリティクスのデータを有効活用して平均セッション時間、直帰率を改善して価値のある媒体を作っていくことが重要。

 

圧倒的に稼ぐマインドはこちら:

【完全版】ネットビジネスで圧倒的に稼ぐためのマインドセット

 

稼いでいる人の事例から学ぶのはこちら:

【保存版】ネットビジネスの成功事例から学ぶ圧倒的に稼ぐ秘訣

 

クリックで応援お願いします!


ネットビジネス ブログランキングへ