アフィリエイトブログにしろ、メルマガの読者を増やすためのブログにしろ、全ては検索をしてブログにアクセスをしてくれた人がどんな動きをするのかが最も重要になります。

例えば、ブログにはドンドンアクセスが集まるけど、すぐにページを閉じて商品を買ってくれない、メルマガにも登録してくれない・・・という状態だと収益も増やしていけないので意味がありませんよね。

 

ユーザーの動きを把握する意味でも、自分が価値のあるブログ、サイトを構築できているかを確認する意味でもGoogleアナリティクスを活用してデータから情報を見ていくことは非常に重要になります。

ということで今回はGoogleアナリティクスを使ってどんなところに着目してデータをみればいいのか、そして、どのように運営していけばいいのかをお話していきます。

アナリティクスを活用することでユーザーの動きを把握

Googleアナリティクスを使うことでユーザーの動きを確認することができます。

具体的に見ていくべきなのは、どのくらいアクセスが来ているのか、ブログやサイトにどのくらいの時間滞在しているのか、回遊率(直帰率)はどのくらいなのか、どうやってブログやサイトまでたどり着いているのか・・・などですね。

 

さらに、今回は取り上げていませんが、自分自身が売りたい商品のページやメルマガ登録フォームにGoogleアナリティクスのタグを埋め込むことによって、どのくらいの確率で商品を買ってくれるのか、メルマガを登録してくれるのか、というコンバージョン率まで図ることができます。

これらのデータを収集してことによって、クッションページの修正やブログの内部リンク、誘導の仕方を修正したり・・・と収益を最大化させるための戦略を練ることができるわけです。

 

ただ闇雲に記事を更新して・・・という方法ではなく、記事を更新しつつアナリティクスで常にブログ運営の方針を見極めていくようにしましょう。

では、どんな部分をメインに見ていき、データからどんなことを読み取ってブログ運営に反映させていけばいいのでしょうか。

平均セッション時間と直帰率の改善を目指して運営

 

上記のものはアナリティクスのデータ画面(当サイトではありません。)ですが、アナリティクスのデータの中で最も重視すべきなのが赤枠で囲んでいる「平均セッション時間」・「直帰率」になります。

平均セッション時間はブログやサイト内に滞在している時間(1ページ目は除く)、直帰率はブログやサイトに訪れた人のうち1ページ目でページを閉じた人の割合です。

 

上記の画面が基本的なデータを見ることができる画面になり、アナリティクスのメニューのうち、「ユーザー」→「概要」と進むことで確認することができます。

 

 

平均セッション時間と直帰率というのはブログにやって来たユーザーがどんな行動をしているのかを表すもので、時間が短ければすぐにページを離れたということであり、直帰率が高ければページをすぐに閉じてしまっているということです。

つまり、価値のあるブログ、ユーザーによく読まれているブログというのは、基本的に平均セッション時間が長く、別の記事も読んでもらえるため直帰率も低くなる傾向にあります。

 

実際に検索順位を決めているGoogleもこの平均セッション時間と直帰率を検索順位を決める上での指標にしているということもあるため、この数字を改善していくことが検索順位の向上、アクセスアップにつながるわけですね。

基本的な数字の目安は平均セッション時間が1分未満であれば改善すべき、直帰率が90%未満であれば改善すべきと言われていますが、もし力を入れてブログやサイトを運営するのであればセッション時間は2分台、直帰率は70%台を目指していくべきでしょう。

 

どうすればこの数字をあげていけるのかは「ブログの直帰率を下げたり平均滞在時間を伸ばすため必要な5つのこと」でも詳しく話していますが、ブログ内に別の記事への誘導をしっかり入れることが基本的な施策になります。

もちろん、誘導のための内部リンクを貼ることでこういった数字を改善していくことができますが、本当に大事なのは実はそこではないんですね。

 

後でお話しますのでじっくり考えてみてください・・・ブログやサイトの平均セッション時間や直帰率を改善させていく上で最も重要な施策とはいったい何でしょうか。

どこから流入しているのかも確認しよう

 

Googleアナリティクスでは基本的な数字のデータだけではなく、どこからブログやサイトにアクセスが来たのかを知ることもできます。

検索からアクセスが多くなればなるほど、検索順位もドンドン上がって来てブログやサイトが成長していることが実感できるかと思いますので、上記の画像のような「organic」の数値を常に意識してみてください。

 

ちなみに、「organic」は自然検索からの流入ということでユーザーが自分で何かを検索してブログに行き着いた、ということを表しています。

詳しくは「ネットビジネスで稼ぎ続けるならオウンドメディアを構築しない理由はない」でも話していますが、この「organic」からのアクセスが増えていくことがネットビジネスで稼ぎ続けることで最も重要になります。

アフィリエイトやリストを取るためにブログを運営しているのであれば、ビジネスモデルをより一層理解するためにも上記の記事を必ず読んでおきましょう。

 

上記の画像のどこからアクセスが集まっているのかを確認する画面ですが、アナリティクスのメニューの中で「集客」→「すべてのトラフィック」→「参照元/メディア」とクリックしてみると確認できます。

 

 

この流入元を確認しておくことで、そのブログが成長しているのかを確認することができますので、非常に役に立ちます。

また、アナリティクスでも流入キーワードが確認でき、「どんな検索をされてブログにたどり着いているのか」まで知ることができるため、攻略したいキーワードから流入が来ているのかを確認しつつブログの方針を決めていきましょう。

 

ただ、流入キーワードに関してはアナリティクスよりもGoogle Search Consoleを利用する方が圧倒的に見やすく便利ですので、そちらを利用することをおすすめします。

「Search Consoleの賢い使い方!稼げるサイトを作り上げるには?」で話しているように検索キーワードや検索順位を把握して、ブログ内の内部リンクの整備をしていくことで価値のあるブログを作っていくことができるわけです。

データを改善していく上でもっとも重要なのは?

さて、ブログやサイトを運営していく上で、平均滞在時間と直帰率を改善していくことが重要である、というお話をしていきました。

そのために最も基本的な施策がブログ内部のリンクを整備する内部リンク対策だったのですが、それだけでは改善したとしても微量で大きく数字を解決することは難しいわけです。

 

では、平均セッション(滞在)時間や直帰率を大幅に改善していくために最も重要なものはいったい何でしょうか・・・?

実は本当にシンプルな話で、一番はどれだけ検索ユーザーを求めている記事をかけるのかどうか、です。

 

普通に考えて欲しいのですが、検索ユーザーがすぐにブログのページを閉じてしまうのは・・・「つまらない」「欲しい情報がない」と思うからなんですね。

どれだけ内部リンクや関連記事を記事内に貼っていたとしても、ユーザーにそのように思われてしまった時点で別の記事を見てもらえるわけありません。

 

みんな漠然とブログの記事を書いていますが、その記事はブログの印象を決める顔の部分ですから、そこで「大したこと書かれていないんだな」と思われた時点で終了です。

逆に、検索ユーザーが悩んでいること、知りたいと思うことをしっかり伝え解決できる内容の記事を書いておけば、別の記事も読んでもらえるわけです。

 

内部リンク対策や別記事への誘導も結局、もともとの記事ありきの話なんですね。

検索ユーザーにとって価値のある記事を書くことによって、記事をしっかり読んでもらった上で他の記事も読んでもらう・・・こうすることで平均滞在時間も直帰率も改善されていきます。

 

つまりがまあ、1つ1つの記事を丁寧に本気で書きましょうね・・・ということなのですが、正直めんどくさいですよね。

でも、周りのブログを書いている方々もそう思っていて、みんな妥協して記事を書いていますので、あなたが本気で記事を書くことによって十分ライバルに差をつけていくことが可能なわけです。

 

検索ユーザーにとって価値のある記事を書いてライバルと大きな差をつけたい・・・という方は「アフィリエイトのブログでファンをつけて商品を売りまくる文の書き方」で記事の書き方を学んでみてください。

あなたが稼げるのかどうか、は個別記事のクオリティで決まるといっても過言ではありません。

まとめ

Googleアナリティクスを使うことによって、ユーザーの動きやどのようにしてアクセスを集めることができているのかを把握することができる。

SEO、検索順位の観点からもアナリティクスの平均セッション時間と直帰率を重視してブログ・サイトを運営していくべし。

また、アナリティクスと合わせてSearch Consoleで流入キーワードを把握することで、アフィリエイトやリスト取りからの収益を最大化させることが可能。

 

平均セッション時間や直帰率を改善していく上で、内部リンク対策は重要だが、それ以上に重要なのは1つ1つの記事の質。

結局、記事の内容が悪ければすぐにページを閉じられてしまうわけで、妥協して記事を書いていては稼げるわけがない。

 

圧倒的に稼ぐマインドはこちら:

【完全版】ネットビジネスで圧倒的に稼ぐためのマインドセット

 

クリックで応援お願いします!


ネットビジネス ブログランキングへ