お金がもっとほしいということでネットビジネスのアフィリエイトに取り組む方は非常に多いです。

というのもアフィリエイトの場合は、ほとんど初期費用がかかることなく始めることができるので、誰でも始めようと思えばできるからです。

しかし、取り組む人は多いものの、実際に稼げている方はほとんどいません。

「5000円以上稼げる人は全体の90%以下」とまで言われているほどです・・・。

ということで今回はそんなアフィリエイトにつまづいている方に稼ぐコツをご紹介していきます。

アフィリエイトは人々の問題解決をすること

まず聞きたいのですが、アフィリエイトと聞くとどんなイメージを持つでしょうか?

ネットビジネスを知って間もない人の場合は「ブログを書いていけばお金が入る仕組み」だと思っている方が多いでしょう。

確かにその通りで、アフィリエイトで稼ぐためにはブログで記事を書いていく必要があります。

しかし、取り組んでみるとわかるのですが、アフィリエイトで稼ぐためにはただ漠然とブログを書いているだけでは稼げません。

アフィリエイトの基本的な仕組みは商品をブログやサイト上で紹介することです。

とはいえ、考えなければならないのは、紹介の仕方はもちろんですが、なぜ読者はその商品を買うのか・・・です。

例えば、ニキビ跡を消す化粧品を買う方はどんなことに悩んでいるでしょうか?

当たり前ですが、ニキビ跡に悩んでいることがわかりますよね。

顔にできてしまったニキビ跡をなくしたい、ニキビ跡があるから自信がない、異性にモテない、といった悩みや欲求を抱えているから、お金を払ってまで商品を買うわけです。

つまり、何かに悩んでいるから商品を買うわけで、アフィリエイトというのは悩んでいる方に商品を紹介して問題を解決してもらう、というのが本質的な仕組みになっています。

だからこそ、自分の書きたいことを書くのではもちろん稼げるわけがありません。

アフィリエイトで稼ぐためには常にパソコンの奥で悩んでいる人の気持ちを考えてあげることを心がけましょう。

成約を取り稼ぐためには読者に「夢」を見させるべき

アフィリエイトはあなたのブログやメルマガで商品を紹介して、その成約件数に応じて成果報酬を受け取ることができる仕組みです。

しかし、ただ文章で「この商品がいいですよ、オススメですよ」と言っても成約件数は伸びづらいです。

よく見るのは商品の詳細を紹介している記事ですが、これもセールスぺージをみれば全て書いてあるので、あまり効果がありません。

では、どんなことを書いて商品を紹介すればいいのか・・・?

こちらも具体例で考えていきましょう。

先ほどと同様に、ニキビ跡に悩んでいる女性がいるとして、彼女はどういう気持ちでニキビ跡が治るクリームを買うのでしょうか?

特殊な成分が入っているから?メーカーが安心できるから?商品の説明がしっかりしてあるから?

実はそんなことはどうでもいいわけです。

というのも、人が商品を購入するのは商品を購入することで「自分の望む未来」が手に入るとイメージできた時なんですね。

つまり、ニキビ跡のクリームに入っている成分なんてどうでもよくて、「この化粧品を使えばニキビ跡が治るかもしれない!」ということを強烈にイメージさせることが非常に大事になります。

化粧品を使用してニキビ跡が治って、異性からもモテるようになった自分をイメージできた時に初めて購入するわけです。

そういう意味では、商品の体験談や口コミ、ストーリーなどの記事が読者にとってはイメージさせやすいと言えるでしょう。

あなたの情報を選んでもらえる文章を書くこと

アフィリエイトでずっと長期的に稼いでいく上で最も大事なことは、あなたの情報を選んでもらえる文章を書くことです。

この記事の冒頭にも言いましたが、アフィリエイトは非常に参入障壁が低くライバルが多いビジネスです。

稼げるジャンルと言われているクレジットカードや保険、ダイエットの分野には強いサイトやブログがたくさんあります。

もちろん、上位表示されている記事・サイトというのはそれだけ多くの人に見られているわけで、稼ぐ額も何百万だったり何千万だったりします。

ライバルの少ないジャンルを狙って・・・というのも非常に大事なことですが、それ以上に大事なのがあなた自身が書く文章です。

あなたにとってはよくかけていたとしても、読者にとって「つまらない」、「薄い内容しかない」、「他のサイトの方が信頼できる」と思われてしまえば、あなたのサイトを訪れたとしてもすぐに離れていきます。

しかし、あなたの記事・ブログが読者にとって役に立つものであれば、もっと他の記事を読んでみよう、という気持ちになります。

そして、そんな記事を量産していくことによって、読者もドンドンあなたの、あなたのブログの「ファン」になります。

ブログを通してあなたのファンになってもらうことができれば、あなたの情報を信じてもらうことができます。

モノを紹介したり販売する際に最も必要なのは信頼関係(ラポール)になります。

あなたが紹介する情報だから間違いない、と思ってもらえるような情報を提供していくことが商品を成約していくために意識すべきことです。

とはいえ、最初からこのレベルで取り組むのは難しいでしょうから、関連記事、他の記事を読んでほしいと思ってもらえる文章を書いていきましょう。

まとめ

アフィリエイトはただ漠然と文章を書いていれば稼げる、というものではなく、人々の問題を解決するためのビジネスである。

だからこそ意識すべきことはパソコン・文章の向こう側にいる「人」になります。

また、成約数を増やしていくための記事では商品の説明やメリットの羅列などではなくストーリーや口コミ、体験談を通して、読者の悩みを解決した後の理想の未来をイメージさせてあげることが重要。

さらに、アフィリエイトで稼いでいくには、ライバルが多いため、あなたの情報を選んでくれるような文章を書いていくことが必要。

1記事ずつ丁寧に読者の知りたいことを書いていくことで、あなたのブログのファンが増え、あなたの紹介だから商品を購入するという人が現れてきます。