お金を稼ぎたいということでネットビジネスのアフィリエイトに取り組む方は非常に多いです。

しかし、「ネットビジネス=簡単に稼げる」と思っているためか、どうしてもブログの更新などの手を止めてしまう人が多いです。

それもそのはず、アフィリエイトは実際取り組んでみればわかるのですが、かなり奥が深く稼ぐまでも時間がかかる傾向にあります。

それでも、もしあなたがアフィリエイトで稼ぎたいというのであれば、今回の内容を意識して取り組んで見てください。

稼ぐためには検索で上位表示される必要がある

まず、知っておくべきことはアフィリエイトで稼ぐためには、ブログへのアクセスが必要だということです。

当たり前ですよね、自分のブログに人が来てくれないと商品を買う人も現れることはありません。

では、どうすればブログやサイトへのアクセスを増やすことができるのか?

それは・・・何かのワードで検索した時にあなたのサイトが検索の最初のページ、それも一番上に出てくることです。

あなたも検索したことがあると思うのでわかると思いますが、検索で上位表示されて一番上に上がっているサイトはものすごくクリックされます。

つまり、相当なアクセスを見込むことができる、というわけですね。

この検索で上位表示を実現するための施策をSEO対策というのですがアフィリエイトで稼ぐためには知っておきたい知識なので覚えておきましょう。

では、どうすれば検索した時に自分のブログ・サイトを上位表示させることができるのでしょうか?

検索の上位表示にはGoogleに評価してもらうことが必須

検索結果を決めているのは、検索エンジンを提供しているGoogleです。

つまり、Googleがどのようなサイトや記事を上位に表示させているのか、を考えればいいわけです。

Googleの検索エンジンの理念は「ユーザーの役に立つコンテンツを検索結果として提供できるように常にアップデートを繰り返している」というものです。

もっと簡単に言うと、Googleは検索したユーザーが「知りたい・解決したい」と思える内容が記載されている記事やサイトを上位表示させる、ということになります。

少し前であれば、薄い内容の記事だったとしても、上位表示が実現できていたのですが、最近ではアップグレードされ本当に質の高い情報のみが上位表示されるようになっていますし、それは今後も続いていくでしょう。

質の高いというと分かりづらいですが、やはり先ほどもお話した検索ユーザーが知りたいと思える情報を記載した記事ですね。

だからこそ、あなたがアフィリエイトに取り組むのであれば、検索ユーザーがどんな気持ちで検索するのか、を常に考えて記事を書いていく必要があるわけです。

そして、検索で上位表示されるためにはもう1つ大きなポイントがあります。

サイト・ブログは更新し続けることで評価される

Googleが検索で上位表示させていく記事やサイトですが、価値のあるコンテンツ以外にも、定期的に更新され続けているもの、というのが挙げられます。

といのもGoogleは常に新しい情報を提供するようにドンドンアップグレードを繰り返します。

そこで考えて欲しいのですが、2013年から更新が止まっているブログと2015年から2017年の今に続いてずっと更新が続いているブログ・・・どちらを読みたいと思いますか?

2013年の記事は内容によっては情報が古い場合があります。

そのため、Googleは後者を優先して上位表示させようとするわけですね。

とはいえ、作ってすぐのブログやサイトであれば、運営歴が短すぎてGoogleも評価することができないため上位表示することは難しいです。

 

だからこそ、SEO対策として効果的だと一般的に言われているのは1日1記事を毎日3ヶ月続けること、です。

これを3ヶ月でも継続すれば、サイトの記事数も100近くになりますし、運営歴も3ヶ月ということで、Googleも評価するようになり、徐々に上位表示が実現できるようになるわけですね。

最初の10記事や20記事程度で諦めてはなりません。

そもそもGoogleが評価する前なので、アクセスが集まるものではないんですよね。

ただ、多く人が1日1記事、3ヶ月取り組むことができずに諦めてしまいます・・・。

ということは・・・ですよ、普通に考えてあなたが継続して記事を書き続けることだけでもそういった人に勝つことができて少しでも検索順位が上がっていくわけです。

最初は全くアクセスが来なかったとしても、それは当たり前で、最も大事なことは継続して更新し続けることです。

継続することによって記事数も増えて、アクセスの入り口がドンドン増えていき稼げるようになるのです。

ここまで読んで気づいたかと思うのですが、ブログやサイトを使って稼ぐアフィリエイトは結局、継続・行動が最も大事なわけです。

まとめ

アフィリエイトで稼ぐためには、ブログやサイトへのアクセスを集めることが非常に大事。

そのアクセスを集めるために意識すべきなのが、検索した際に上位に表示されるか否か(SEO)。

検索で上位表示されるために最も意識すべき点は、「検索ユーザーが求めている記事を書くこと」と「毎日しっかり更新し続けること」にの2点。

しかし、多くの人は毎日更新を継続できずに諦めてしまうから稼げない、その時点でライバルは激減する。

稼ぐために大事なことは結局、継続・行動し続けることである。