アフィリエイトやメールマガジンのリストを取得するためにブログやサイトを運営していく際に、何より大事になるのはいかに検索で上位表示させることができ、アクセスを集めることができるのか、ということですよね。

 

ブログやサイトの大きなメリットとしては検索経由でアクセスを集めることができるため、何か悩みや知りたいことがあってやって来る人ばかりで収益につながりやすいわけです。

 

 

その上位表示を実現するために何より重要なのが、SEO対策であり、これをしているといないでは検索順位に大きく差が出てきます。

 

ブログやサイトでアフィリエイトやリスト取りをするのであれば、避けては通れない道だからこそ、しっかり基本を押さえておきましょう。

SEO対策で必ずしておくべき10の基本

 

SEO対策と一言で言っても内部SEO対策、外部SEO対策、コンテンツSEOと種類が数多くありますが、大事な考え方は「SEO対策の正しい方法!検索順位をあげるためにすべき施策とは?」でも取り上げている通り、いかに「人」のために記事をかけるかどうかです。

 

 

しかし、人にとって価値のある記事を書いたとしても、検索エンジンに評価されなければ意味がないわけで、自分の記事を正しく評価してもらうためにすべきことが内部SEO対策になります。

 

 

つまり、検索ユーザーにとって価値のあるコンテンツが第一であり、その上で、そのコンテンツを評価してもらうための内部対策も欠かせないというわけです。

 

 

今回紹介するSEO対策はコンテンツSEOではなく、検索エンジンに評価してもらうために最低限しておくべき基本的な内部対策になりますので、全て欠かさず取り入れていきましょう。

キーワード選定

SEO対策でもっとも重要になるのが、このキーワード選定になります。

 

キーワード選定というのはブログやサイトで上位表示を狙いたいキーワードを決めて、それに合わせて記事を書いていくことです。

 

 

このキーワード選定では、ある程度検索が予想されるキーワードであり、かつ競合サイトやブログが弱いキーワードを狙っていく必要があるわけですね。

 

基本的なキーワード選定に関しては「ブログやサイトでのアフィリエイトは「キーワード選定」が命」で話していますので、これを元に記事のキーワードやタイトルを決めていきましょう。

記事タイトル左にキーワードを

キーワード選定で決めたキーワードをタイトルに入れるのですが、その際に必ず左側に入れるようにしましょう。

 

というのも、検索エンジンはタイトルの左側にあるキーワードの方を重要視する傾向にあるからですね。

 

上位表示を狙うキーワードを左に入れつつ、クリックしたくなるようなタイトルをつけることが望ましいでしょう。

見出しにキーワードを入れる

SEO対策として、タイトルだけではなく「h3」や「h4」といった見出しタグにもキーワードを入れていきましょう。

 

見出しタグは本文中よりもクローラーに強調されるため、見出しにもキーワードを入れておくことでSEOの効果を高めることができます。

 

ただし、キーワードの詰め込みすぎは逆効果になりますので、注意してくださいね。

SEO最適化されたテンプレートを使う

SEO対策ではブログやサイトのhtml構造が非常に重要になるのですが、知識がない人にとっては何もわからないでしょう。

 

そのため、html構造を学ぶというよりはSEOに特化したWordPressのテンプレートを使用することをおすすめいたします。

 

 

SEOに強いテーマは「WordPressのブログ構築!SEOに強いおすすめのテンプレートは?」でも取り上げている通り、賢威やStingerですが、好みに合わせて選んでみてください。

パーマリンクの設定

パーマリンクというのは個別の記事1つ1つにつけられるURLのことですが、これもSEO対策をすることで効果を発揮することができます。

 

理想的なパーマリンクは長すぎず、短すぎないものであり、かつURLを見ただけで、ページの内容が分かるものです。

 

難しいように感じますが、狙うべきキーワードを英語にしたり、数字を付け加えるだけで対策できますので取り組んでみてください。

 

このサイトでは数多くの記事を入れた段階でしたので、変更していませんが、ブログ構築初期であれば、URLを個別に設定していく方がいいでしょう。

記事の更新頻度を気にかける

ブログやサイトを作った時に記事の更新頻度もSEOに大きく影響してきます。

 

アクセスが集まるようになれば、1週間に1回の更新でも問題ありませんが、最初の構築し始めた当初ではできるだけ毎日更新し続けるようにしましょう。

 

 

「アフィリエイトで稼ぐならブログ更新を1日1記事3ヶ月継続しよう」でも詳しく話していますが、ブログを作ったら毎日1記事を3ヶ月継続すれば、アクセスも徐々に上がってくるので、それまでは継続してください。

キーワード出現率

ひと昔前までのSEOでは意図的にキーワードをページ内に詰め込んで上位表示できていました。

 

しかし、それでは悪質、低質なブログやサイトのページが溢れてしまったため、キーワードを多く詰め込みすぎるのはスパム判定されるようになってきました。

 

そのため、キーワードを詰め込みすぎることなく、狙っているキーワード出現率5%以内に押さえておくようにしましょう。

記事を読みやすくすること

Googleの理念では検索ユーザーにとって価値のあるページを上位表示させると言われており、その中の1つに「記事の読みやすさ」が挙げられます。

 

記事が読みやすければ自然とユーザーはじっくり文章を読んでくれ、滞在時間や直帰率も改善されていくため、SEOにも効果があるわけですね。

 

検索ユーザーが読みやすい文章、思わず読んでしまう文章の書き方は「アフィリエイトで稼ぐためのブログの書き方!読ませる文章を書くには?」を参考にしてみてください。

評価して欲しくないページはnoindex

ブログやサイトが公開しているページで低品質なものがあれば、そのブログやサイトでの評価も下がってしまいます。

 

そのため、Googleに評価されたくない低品質なコンテンツはnoindexでクローラーがこないようにしておきましょう。

 

 

特にカテゴリーページは2ページ目以降が重複コンテンツになりがちですので、「2ページ目以降をnoindex」の設定にしておくといいでしょう。

 

noindexの設定に関しては「all in one SEO」のプラグインを導入していれば、そこから設定をすることができます。

ページの表示速度を上げる

ページの表示速度が遅ければ、それだけでユーザーが離脱してしまうことがあるため、できるだけ表示速度を上げておくことが重要になります。

 

ページ速度をあげるためには、画像を圧縮したりキャッシュのクリア等を行うのですが、具体的なやり方に関しては下記の2つのプラグインを導入して設定することをおすすめします。

 

EWWW Image Optimizerで画像を圧縮!ブログやサイトの表示速度を上げる!

WordPressのページ速度を速くするHead Cleanerの設定!

 

 

SEO対策の基本的な施策を10個ご紹介いたしましたが、アフィリエイトやリスト取りのためにブログを運営するのであれば、これくらいは最低限でもしておきましょう。

 

もちろん、まだまだ施策はあるのですが、これらの基本を押さえた上で、コンテンツの質を上げていくことに注力した方がSEOにこだわりすぎるよりも成果が出るのは早いでしょう。

まとめ

SEO対策はコンテンツSEOがもっとも大事であるが、検索エンジンに正しく評価してもらうための内部対策も重要になってきている。

 

そのための基本的な施策はキーワード選定やタイトル選定、パーマリンクや更新頻度などが上げられる。

 

 

これらの対策をした上で、いかにコンテンツの質を高めていけるのかに注力すべし。

 

 

コンテンツの質を高めていくには「ブログアフィリエイトで記事を書く際に絶対に心がけるべき1つのこと」でも話しているユーザー目線が欠かせない。

 

 

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