アフィリエイトやメルマガの読者を集めるためにブログやサイトを運営する場合、いかに検索順位で上位表示をさせてアクセスを集めるかどうかが重要になります。

そのためにブログやサイトを運営している以上はSEO対策を行わなければなりません。

 

ただし、SEO対策を行う上で覚えておかなければならないのは「どの記事の上位表示を狙うのか」ということです。

ということで今回はSEO対策として1つの記事を意図的に上位表示させるための施策をご紹介していきます。

アフィリエイトやリスト取りで収益をあげるためには?

アフィリエイトやリスト取りで収益をあげるためには、ただアクセスをあげればいいわけではありません。

というのも商品の購入やリストの獲得にまったく関係のないキーワードからアクセスが来ているのであれば、収益には直結しないからなんですね。

 

例えば、脱毛石鹸の商品を売るためにブログやサイトを運営しており、商品を売りたいと思えば、「脱毛石鹸 ランキング」「脱毛石鹸 おすすめ」というキーワードでアクセスを集めれば収益を拡大できるのが理解できるかと思います。

一方で、「脱毛サロン」や「脱毛 医療」というワードになってくると、もちろん、商品は売れるのですが、上記のキーワードとなると収益は減ってくるわけです。

 

つまり、大きく稼ぐためには収益に直結するキーワードを押さえた記事の上位表示を狙っていく必要があるということになります。

SEO対策としてブログや記事全体の検索順位をあげることも重要なのですが、今回は1つの記事に焦点を当てて検索順位をあげていく施策をご紹介していきます。

 

SEO対策の基本的な施策に関しては「SEO対策の正しい方法!検索順位をあげるためにすべき施策とは?」を参考にしてみてください。

1つの記事の検索順位を意図的にあげる方法

 

今から1つの記事の検索順位を意図的にあげていく方法を話していくのですが、まず上記のデータを見てみてください。

こちらはGoogle Search Consoleの1つのキーワードに関する検索順位のデータなのですが、画像にもある通り、施策を行ってから検索順位が上がっていることがわかりますよね。

 

基本的に検索順位が安定してくるのは3ヶ月後と言われているため、それまでは記事を投入していき時間が経過するのを待ちましょう。

実際に、上記のように施策を行ったときは記事の投入から4ヶ月が経っており検索順位が安定していたためです。

 

ではこの赤丸の時にどんな施策をしたのか、をご紹介していきます。

記事の補足・修正を行う

まず、行ったことしてはそのキーワードの記事の補足・修正になります。

同じキーワードで検索した時に上位表示されている記事を確認してみて、どんな文章なのか、どんな情報が入っているのかをリサーチしましょう。

 

その上で自分自身の記事には足りなかった要素を補足・修正していくことによって、より価値のあるページを目指していきます。

「これからのSEO対策に求められているものは?」でも話していますが、これからの時代のSEOはコンテンツが重視されているからこそ、記事の補足、修正を行うことに意味があるわけです。

 

さらに、ほとんどのアフィリエイター・ブログ運営者が新しい記事をいれても既存記事の修正・補足は行いませんので、ここで差をつけていくことができます。

3ヶ月のスパンを目安に、記事の補足・修正を繰り返して狙っている記事での上位表示を実現させていきましょう。

他の記事から内部リンクを貼っていく

検索順位が上がる仕組みとしては「SEO対策において絶対に理解すべきブログの検索順位が上がる仕組み」で詳しく取り上げていますが、クローラーが高い頻度で巡回することが1つのポイントになります。

つまり、検索エンジンのクローラーが自分のページに訪れる頻度が多ければ多いほど、正しい評価をされるようになるわけですね。

 

そのための施策として今までは外部リンクを重視されていましたが、最近ではペナルティなどの影響もあり、内部SEO対策の方が重要視されつつあります。

内部SEO対策は検索エンジンに記事の内容を理解してもらうためにすべき施策であるため、SEOによる流入を集めたい場合は必ずしておくべきでしょう。

 

今回行った施策の1つは狙っている記事に対して、他の記事から内部リンクを集中的に貼っていくことです。

もちろん、狙っている記事とリンクを発する記事は関連したものであり、自然に誘導させることでクローラーからも不当に評価されることはありません。

 

検索順位を上げたい記事では、これらの記事の補足・修正、内部リンクを貼るといった部分的な集中戦略をとっていくことが大事になります。

「SEO対策の基本10選!ブログ構築初心者はこれだけは押さえよう!」でも取り上げている基本的な施策をしておくのが最低限ですので、これらはしっかり押さえておきましょう。

まとめ

アフィリエイトやリスト取りではただアクセスを集めるだけではなく、どのキーワードで検索してもらってアクセスを集めるのかが大事。

収益をあげるためには収益に直結し、狙っているキーワードで上位表示させるための施策をすべき。

 

狙っている1つの記事を記事の補足・修正、内部リンクを貼るなど集中的にSEO対策することで検索上位を狙うことができる。

ただし、基本的なSEO対策ありきの個別対策となるので、最低限すべきSEO対策はしておくべし。

 

アフィリエイトで稼ぐために必要ば知識・情報はこちら:

アフィリエイト総まとめ!ブログの始め方・コツ・稼ぎ方まで徹底解説!

 

圧倒的に稼ぐマインドはこちら:

【完全版】ネットビジネスで圧倒的に稼ぐためのマインドセット

 

クリックで応援お願いします!


ネットビジネス ブログランキングへ