アフィリエイトやメールマガジンのリスト取りをする際に、必ずといいほど耳にするSEO対策。

「SEO対策とか難しくてやってられない」、「SEO対策なんてしなくていい」という声が聞こえてくるかもしれませんが、はっきり言ってSEO対策をしないのはお金を稼ごうとしないのと同じです。

 

ブログやサイトを運営するのであれば、検索からのアクセスがメインとなるため、SEO対策をおろそかにしてしまっていては検索順位も上がらず、アクセスも集まらないからなんですね。

今回はSEO対策の重要性を理解するために、実際にSEO対策をすればアクセスはどうなるのかお話していきます。

正しいSEO対策をした結果・・・

 

まず、上記の画像をご覧ください。

こちらはSEO対策をしてしっかりサイトを運営し続けた3ヶ月間のSearch Consoleのデータになりますが、見ての通り、順調に検索経由のクリック数が右肩上がりになっています。

 

検索エンジンが検索順位を決定する際にどうしても3ヶ月くらいかかってしまうので、右肩上がりなのが普通なのですが、あるタイミングで一気にクリック数が上がっているのがわかると思います。

これこそがSEO対策の賜物で、狙っていたキーワードで1ページの上位表示を実現させることができたため、クリック数が跳ね上がっているんですね。

 

しかし、考えて見て欲しいのですが、SEO対策をしていなければ、検索順位が上位に表示されることはないわけで、このように右肩上がりにアクセスを集めることはできないわけです。

つまり、「SEO対策をしない」ということは「本来集められるはずのアクセスを集め切れていない」という大損をしているとも言えるんですね。

 

ブログやサイトを使ってアフィリエイトしたり、リスト取りをする際は、検索からのアクセスが絶対的になりますので、SEO対策は避けて通ることができないのです、実は。

しかし、どうしてもSEO対策が難しい・・・何をすればいいのかわからないという方がいるでしょうから、最低限抑えるべきことを「SEO対策の基本10選!ブログ構築初心者はこれだけは押さえよう!」にまとめていますので参考にしてみてください。

 

ただですね、アフィリエイトにしろ、リスト取りのメディアにしろ、結局、ビジネスじゃないですか。

人からお金をいただくのに、自分の都合で難しいから・・・って言ってしまっていては稼げるものも稼げなくなるとは思いませんか。

 

本当に稼ぎたいのであれば、収益を出したいのであればできることをなんでもやる、という意識が大事なのではないでしょうか。

個別の記事に対して狙ってSEO対策をした結果・・・

 

また、基本的なSEO対策以外にも個別のキーワードを狙ったSEO対策を行って特定の記事の検索順位をあげることができます。

例えば、上記の図なのですが、グラフ中盤までは安定していたのですが、あるタイミングを境にぐんと順位をあげ、最終的に6位まであげることができています。

 

検索順位が6位ということは1ページ目に表示されているということであり、アクセス数も2ページ目にあった時と比べものにならないほど集まってくるんですね。

実際に、検索順位が上がった結果のアクセス数の推移はこちらになっています。

 

 

一気に検索順位が1ページまで上がったタイミングで、アクセスも急激に上がっているのがわかるかと思います。

この結果をみれば、SEO対策をしない=稼ぐ気がない、と言っているのがわかるのではないでしょうか。

 

このように検索順位をあげたい記事に対しての施策をすることで狙った記事を上位表示させることも可能なんですね。

つまりですよ、収益に直結するキーワードの記事に対して、個別で対策することで上位表示させることができれば、あなたのブログやサイトからの収益も自然と拡大していく、というわけです。

 

実際にどんな施策をしてこの記事の検索順位をあげ、アクセスを伸ばしたのか・・・は「SEO対策として1つの記事を狙って検索順位の上位を目指す方法」にまとめていますので参考にしてみてください。

検索でアクセスが集まる以上、SEOは必須

ブログやサイトを使用したビジネスモデルは検索からアクセスが集まるため、いかに検索で上位表示させることができるかどうか、がポイントになります。

上位表示させることができれば、自然に検索され記事を見てもらい商品が売れたり、リストが取れるわけで、非常に仕組み化しやすいビジネスモデルなんですね。

 

そして、考えて欲しいのですが、SEO対策とかめんどくさいとあなたが思うのであれば、他の人もみんな思っています。

だからこそ、SEO対策をすることでそういった施策をおろそかにしている人に勝つことができ、上位表示を実現することが可能になります。

 

検索順位というのも結局、ライバルとの戦いなのであって、ライバルよりもどれだけ価値のある記事を書くことができるのか、ライバルよりどれだけ突き詰めてSEO対策ができるのか、にかかっているわけです。

今回お話したように、ブログへのアクセスというのは検索で1ページ目に表示されるかされないか、で本当に大きく変わってきます。

 

ブログ・サイトを使ってビジネスをする以上はSEOをなくして稼ごう、だなんて思わないようにしましょう。

逆にいえば、しっかり対策すれば稼げるわけですので、SEOの知識に不安を抱えている方は「これからのSEO対策に求められているものは?」を参考にSEOの本質から学んでみてください。

まとめ

アフィリエイトやリスト取りのブログを運営するのであれば、SEO対策は避けて通れない。

SEO対策をしっかりしてブログを運営することによって、検索順位が上がり、検索順位が上がれば自然とアクセスも上がってくる。

 

個別記事に対するSEO対策も行えば、収益に直結するキーワードで上位表示を実現することができ、それがビジネスの加速につながる。

SEO対策ははっきり言ってめんどくさいが、それは皆同じであり、だからこそ取り組む価値がある。

 

アフィリエイトで稼ぐために必要ば知識・情報はこちら:

アフィリエイト総まとめ!ブログの始め方・コツ・稼ぎ方まで徹底解説!

 

クリックで応援お願いします!


ネットビジネス ブログランキングへ