ブログは初期費用もかからず、取り組みやすいビジネスであるため、トレンドアフィリエイトで稼ぎたいという方は多いでしょう。

 

広告をクリックしてもらえれば報酬が発生するため、アクセスを集めることができれば、月収50万円や100万円といった大きな金額も稼ぐこともできます。

 

ということで今回はトレンドアフィリエイトで稼ぐためのコツ・ポイントをピックアップしてご紹介していきますので、参考にしてみてください。

 

トレンドアフィリエイト自体の仕組みがわからない、という方は「トレンドアフィリエイトの仕組みと始め方を徹底解説」で詳しく話していますので、こちらで確認してみましょう。

トレンドアフィリエイトで稼ぐ5つのコツ

爆発的にアクセスを集めるのは芸能・ニュース

トレンドアフィリエイトと言ってもどんなテーマでブログを作っていくのかで、稼ぐまでのスピード感も変わってきます。

 

もっともメジャーなトレンドアフィリエイトの手法は爆発的なアクセスを集めてクリック報酬を数多く発生させる芸能系、ニュース系のテーマでしょう。

 

特に最近ではベッキーの不倫騒動やSMAPの解散などは莫大なアクセスが集まったように、いかにみんなが気になって検索してしまう情報を仕入れて記事にするかがポイントとなります。

 

しかし、この芸能・ニュース系は著作権の問題もあり、Googleからアドセンス剥奪や検索順位低下のペナルティのリスクがあるので注意して運営をしていく必要があります。

 

また、一度書いた記事はそのトレンドが過ぎ去るとアクセスはほとんど集まらなくなるため、資産にはなりづらく、労働の要素から抜け出し辛いのもデメリットの1つでしょう。

 

とはいえ、商品の紹介をする成果報酬型のアフィリエイトよりもはるかに早いスピードでアドセンス報酬を発生させることができるのは挫折防止には非常に有効と言えます。

資産にするなら季節系

芸能系やニュース系のテーマは莫大なアクセスを見込むことができるため、稼ぐまでのスピード感や稼ぐ額は大きくなります。

 

一方で、入学式やクリスマス、バレンタインデーなどといった季節系のイベントをテーマにして扱っていくブログを構築していけば、それは「資産」となります。

 

というのも、季節というのはその年だけではなく、来年も再来年もアクセスを集め続けてくれるからなんですね。

 

この季節系のキーワードを狙ってアクセスを集めていくのはミドルレンジキーワードとも呼び、「トレンドアフィリエイトのキーワード戦略!「旬」のアクセスを集めよう」でも話している通り、もっともおすすめなキーワード戦略です。

 

しかし、芸能系ほどのスピード感はありませんので、どうしてもしんどい時期が続きますが、継続していけばドメインやブログのパワーが強くなっていき稼げるようになっていくでしょう。

ライバルチェックで穴場を狙う

キーワードがどれくらい検索されているのか、という検索ボリュームのチェックはアフィリエイトに取り組むほとんどの人が行っていることです。

 

しかし、そのキーワードで検索すると、どんなブログやどんな記事が上位表示されているのか、というライバルチェックをしている人は意外と少ないんですね。

 

このライバルチェックを行って、ライバルが弱いキーワードを優先的に攻めていくことによって検索数も自然と伸びていきやすくなります。

 

ライバルチェックに関しては「ブログアフィリエイトで稼ぐにはライバルチェックで穴場を見つけよう」でも話している通りで、知恵袋や教えてgoo!といった弱いページが上位表示されたキーワードを狙っていきましょう。

アクセスが集まる前に仕込んでおく

アクセスを効率よく漏れなく集めるために効果的な戦略はアクセスが集まる前に記事を仕込んでおくことです。

 

というのも、SEOの観点から記事の検索順位が評価されるようになるのは記事の公開から3ヶ月後が相場と言われているわけで、それまではどうしても上位に表示されづらいんですね。

 

つまり、記事の検索がもっとも集まりやすいタイミングを狙って事前に仕込んでおく、どんどん検索されるようになってから記事を投稿していては遅いわけです。

 

特にこの戦略は季節系のキーワードや公開予定の映画、週刊誌の朝刊などをうまく利用したキーワード選定であればアクセスがもっとも集まる時期にもれなくアクセスを集めることができるでしょう。

SEOを意識してブログを運営する

アフィリエイトをする以上は当たり前なのですが、SEOを意識したブログ運営をしていくことは非常に重要です。

 

というのもアクセスというのは検索経由で集まるため、検索順位が上位表示されるかどうかがポイントになり、SEOは必要不可欠なわけです。

 

SEOの基本的な施策は「SEO対策の基本10選!ブログ構築初心者はこれだけは押さえよう!」にまとめていますので、この内容に沿って記事を書いていくようにしましょう。

 

トレンドアフィリエイトの場合は需要のあるキーワードの選定に目がいきがちなのですが、検索で上位表示されなければアクセスを集めることはできません。

 

芸能系やニュース系など一過性の話題の記事であれば使い捨てなので意味がありませんが、季節性や何度もアクセスを集めるキーワードの場合は、記事を公開した後も補足・修正を繰り返して価値のあるコンテンツに仕上げていきましょう。

 

検索順位をあげて上位表示させる施策は「SEO対策として1つの記事を狙って検索順位の上位を目指す方法」で取り上げているので参考にしてみてください。

まとめ

トレンドアフィリエイトで稼ぐためにはいかにアクセスを集めることができるかがポイント。

 

トレンドアフィリエイトで稼ぐコツはどんなキーワード戦略を取るのか、ライバルチェックをするのか、SEOなどの要素をいかにおさえることができるのかどうかが大事。

 

とはいえアフィリエイトはどうしても稼ぐまでに時間がかかるものなので、どれだけ継続できるかどうかも大事。

 

アフィリエイトで稼ぐための情報は「アフィリエイト総まとめ!ブログの始め方・コツ・稼ぎ方まで徹底解説!も参考に。

 

 

アフィリエイト以外の副業はこちらでチェック:

副業のおすすめ5選!自分にあった稼げる副業に取り組もう!

 

クリックで応援お願いします!


ネットビジネス ブログランキングへ