爆発的なアクセスが集まりやすいテーマで記事を書いて、アドセンスによる広告収入を得るのがトレンドブログのビジネスモデルです。

 

トレンドブログは取り組むに当たって、サーバー代とドメイン代しか必要ないため、比較的取り組むのにハードルが高くないビジネスでネットビジネスの中でも人気を誇っています。

 

しかし、そんなトレンドブログにももちろん、デメリットはあります。

 

今回はトレンドブログで稼ぎたいと思っている方に、知っておきたい現実的なデメリットをお話していきますので、これを参考に取り組むか否か決めてみてください。

資産にならず労働収入になりがち

トレンドブログでは芸能人の話題や大きなニュースで莫大な検索が見込めるものを狙って記事として書いていくのですが、その話題が尽きてしまった時に、どうしてもアクセスは減ってしまいがちなんですね。

 

つまり、常に話題性のあるニュースを追いかけて記事にしなければならないわけで、どうしても労働収入の域から抜け出すことができません。

 

資産にするためには季節性のイベントを記事にして1年のイベントを全て網羅してしまうことですが、季節性イベントは芸能人関係や大きなニュースに比べてどうしてもアクセスが減ってしまいがちです。

 

労働収入から抜け出して資産にするためには、ある程度ブログが育った後に、長期的に検索されるキーワードで記事を投入していくか、メルマガでのアフィリエイトなど自動化できるビジネスへステップアップしていくことが必要になります。

著作権や規約違反によるペナルティ

トレンドブログで芸能人関連や話題になっているニュース系の記事を書いていくことで莫大なアクセスを集めることができるのですが、ペナルティには気をつけなければなりません。

 

特に芸能人の画像など著作権を侵害した記事をあげていくことによって、Googleから検索エンジンを下げられたり、そもそものアドセンスを剥奪されてしまうことさえもあります。

 

グレーな手法でアクセスを集め続けていると、どうしてもペナルティを受けて収益を失ってしまうリスクは避けることができませんので、ペナルティには注意しておきましょう。

 

さらに、最近ではGoogleの検索エンジンの精度も高くなり、キーワードを極端に詰め込んだり、整合性のない情報を載せていることでも検索エンジンを下げられてしまうこともあります。

取り組みやすいが故にライバルが多い

トレンドブログやアフィリエイトといったブログ・サイトを使ったビジネスは副業の中でも群を抜いて人気があります。

 

というのも、ビジネスを始める上で、WordPressでブログを開設するとしてもサーバー代とドメイン代のみで取り組むことができ、始めやすいからなんですね。

 

ビジネスに取り組みやすい、始めやすい、それにパソコン1台で完結してしまうということは必然的にライバルが多くなってしまいます。

 

検索順位というのはライバルの強さによっても変わってくるため、ただブログを書いているだけではライバルに負けてしまいアクセスを集めることができない、という難しさがあるわけです。

 

そのため、「SEO対策をしないのはお金を稼ごうとしないのと同じである」でも話している通り、アクセスを集め、報酬をあげるためにはSEO対策は必須となります。

ドメインやブログが強くなるまでに時間がかかる

ブログやサイトを運営を始めた初期段階ではほとんどアクセスが集まらないのが普通です。

 

というのも、新しく取得したドメインや、立ち上げたブログは検索エンジンから評価されるまでどうしても時間がかかってしまうのです。

 

そのため、最初の3ヶ月から半年間は報酬額が上がりづらく、この期間で挫折してしまう人がほとんどなので、これこそが「アフィリエイトは90%以上の人が1万円も稼げない」と言われる本当の理由なのです。

 

3ヶ月や半年も継続できないわけですから、そりゃあ稼げるわけないじゃないですか、そんな甘くないですよ、ビジネスは。

 

逆に考えれば、継続していけばほとんどの人が諦めてくれるのでライバルが不在となるわけで、さらに検索順位も徐々に上がっていくようになります。

 

ドメインやブログのパワーを強めるためにも、SEOの観点から見ても「アフィリエイトで稼ぐならブログ更新を1日1記事3ヶ月継続しよう」で話している毎日更新をしていきましょう。

ジャンル・コンセプトの選定が命

トレンドブログだからと言ってアクセスが集まりそうな記事をドンドンアップしていけばいい、というわけではありません。

 

SEOの観点上でもファン化の観点でも「アフィリエイトはブログを作る前で稼げるかどうかがで決まる!?」で話している通り、コンセプト・ジャンルで大きく結果が変わってくるわけです。

 

あらゆるテーマに関する記事を入れたブログにするのではなく、アイドルであればアイドル、映画であれば映画、芸能人であれば芸能人などある程度ブログのジャンルを絞ることによって検索順位も上がりやすくなります。

 

ライバルチェックも含めたジャンル、コンセプトの選定をした上で、ブログを運営できるか、というのもうまく稼げるかどうかにも関わってきます。

 

トレンドブログは取り組みやすいのですが、やはりデメリットもあるため、それらを踏まえた上で取り組むか否か、どのように運営していくのかを決めていくことが重要でしょう。

まとめ

トレンドブログは取り組みやすい反面で、著作権によるペナルティ、ライバルの多さ、SEO対策など稼ぐ上でのハードルがあるのも事実。

 

それらを踏まえた上で、継続して記事を書き続けることができれば稼ぐことができる。

 

また、トレンドブログで稼いだ後に資産化、自動化させるようステップアップすれば、短時間で大きな報酬を得られるようになる。

 

トレンドブログは人気のあるビジネスだが、稼ぐには難易度もあるため、「副業のおすすめ5選!自分にあった稼げる副業に取り組もう!」で自分に合ったビジネスに取り組むことが重要。

 

アフィリエイトで稼ぐために必要ば知識・情報はこちら:

アフィリエイト総まとめ!ブログの始め方・コツ・稼ぎ方まで徹底解説!

 

 

サラリーマンをしながら副業で1億円稼ぐことができた具体的な方法、小玉歩の周りで稼げる人が数多く現れる秘密、今まさに注目すべきビジネスなど包み隠さず公開します。