初期費用もかからず、失敗のリスクもほとんどないため、「ブログを使ってアフィリエイトをしたい!」という方は少なくありません。

実際、私自身が今、副業をするのであれば、ブログを構築してアフィリエイトをするでしょう。(それほどまでに魅力的なビジネスです。)

 

しかし、ブログアフィリエイトにも欠点はあります。

それは、正しく実践しなければ、ブログアフィリエイトでは稼ぐことができないということ。

 

そのため、今回はブログアフィリエイトで稼ぐための仕組み、始め方、稼ぐ秘訣を徹底解説していきます。

仕組みを理解して、正しく取り組むことで、ほとんどノーリスクで資産を築いていくことができるため、じっくり読んで、取り組んでみてください。

 

ブログアフィリエイトとはどんな仕組みで稼げるの?

 

まず、必ず押さえていただきたいのは、ブログアフィリエイトの仕組み。

そもそも「アフィリエイト」は「提携」という意味で、個人が企業と提携して、その商品・サービスを提供し、その成果報酬を稼ぐことができるビジネスモデルになっています。

 

そして、その紹介する媒体が「ブログ」というわけで、ブログアフィリエイトになります。

媒体がメルマガであれば、メルマガアフィリエイト、媒体がSNSであれば、SNSアフィリエイトというわけですね。

 

例えば、ダイエット関連の商品をアフィリエイトするのであれば、ダイエットブログを作り、ダイエットに興味のある人を集め、商品を紹介するという仕組みですね。

もちろん、ダイエットだけでなく、婚活アプリや脱毛、青汁、ニキビクリーム、バストアップ、日用品などアフィリエイトできる商品はいくらでもあります。

 

なお、アフィリエイトする商品は「A.8net」というASPを経由するか、楽天やAmazonなどと提携してその商品を紹介するか、Googleアドセンスの広告をブログ内に貼り付けて稼ぐ、といったことが可能です。

ちなみに、初心者は商品を売る必要がないGoogleアドセンスを収益源とすることが最もおすすめと言えるでしょう。

 

さらに根本的な話として、なぜブログでアフィリエイトを行うことができるのか、を理解しておきましょう。

なぜブログを使ってアフィリエイトを行うことができるのか・・・それは、ブログは「検索」でアクセスを集めることができるから。

 

人々がネットで検索をかける時、というのは何かに悩んでいて、その悩みを解決するために検索を行います。

つまり、あなたが書くブログの記事というのは、検索するユーザーの悩みを解決するものでなければならないのです。

 

ダイエット関連のブログを立ち上げ、ダイエットに関する記事を入れていくことで、「ダイエットをしたい」という人を検索を通じて集めていくことが可能になります。

つまり、ブログは興味のある人を効率よく集まることができる手段であるからアフィリエイトで稼ぐことができるわけです。

 

逆に言うと、アフィリエイトで稼ぐためには、「検索」でのアクセスがカギなることを忘れないようにしておきましょう。

 

小玉歩小玉歩

また、期間限定で特別講義を行っておりますので、ネットビジネスで稼ぎたい方は下記から無料で受講してみてください。

↓ 【期間限定】豪華3大特典付き、特別講義の受講はこちらをクリック!

ズバリ、ブログアフィリエイトで稼ぐのは難しいのか?

 

アフィリエイトしたい商品から逆算してブログを作り、記事を書いていき、検索からアクセスを集めることにより、アフィリエイトで稼ぐことができます。

例えば、先ほど話したように、ダイエット系の商品であれば、ダイエット系のブログを作る・・・という形ですね。

 

このように、ブログを使って検索でアクセスを集めてアフィリエイトを行うわけですが、ズバリ稼ぐのは難しいのでしょうか?

結論からいえば、決して簡単ではありません。

 

最低でも3ヶ月〜1年は継続しなければ稼げない、と思っておいた方がいいでしょう。

と言うのも、Googleが新しいブログを作って、そのブログを評価し始めるまでに3ヶ月かかると言われており、アクセスが集まり始めるのが3ヶ月後であるから。

 

そして、この3ヶ月の期間に耐えることができずに諦めてしまう人がほとんどであるから、ブログアフィリエイトは稼げない、と言われているのです。

逆にいえば、ブログを継続し続けることができれば、アクセスも集まるようになるということ。

 

要するに、ブログアフィリエイトで稼ぐことができるかどうか、はアクセスが上がらない時期に諦めることなく継続し続けることができるかどうか、が大きな鍵を握っているのです。

ブログアフィリエイトの始め方を完全解説!

 

それでは、いよいよブログアフィリエイトの始め方を解説していきますが、基本的に以下の5つのステップで稼ぐことができます。

 

  1. ブログのジャンル・コンセプト・商品を決める
  2. サーバー、ドメインを契約しWordPressでブログを立ち上げる
  3. アナリティクスの導入などWordPressの初期設定を行う
  4. キーワード選定→ライバルチェック→記事の執筆
  5. 記事の執筆を繰り返しアクセスが集まればアフィリエイト

 

この5ステップをみると、早くブログを作りたくなるのですが、この中で最も重要なのは、最初のジャンル、コンセプト、商品選定になります。

最初のコンセプト、ジャンルがずれていれば、稼ぐのは難しくなりますので、ここでしっかりと考えて戦略を練りましょう。

ブログのジャンル、コンセプト、商品を決める

ブログアフィリエイトで稼ぐために、まずすべきことは、ブログのジャンル、コンセプト、商品を決めること。

自分の書けるジャンル、書きたいジャンル、好み、ライバルの強さからブログのジャンル、コンセプト、アフィリエイトする商品を決めていきます。

 

例えば、ダイエット系の商品を売りたいのであれば、どのような人をターゲットにするのか、どんなコンセプトでブログを作るのか、どんな商品を売るのか、を明確にしていきます。

ここをおろそかにして、適当にブログを作ってしまうと、稼ぐことは難しいでしょう。

 

なお、ブログやコンセプト、商品選定に関しては下記の記事で詳しくまとめていますので、じっくり読んでみてください。

参考:アフィリエイトはブログを作る前で稼げるかどうかがで決まる!?

サーバー・ドメインを契約してWordPressを構築する

ブログのコンセプト、ジャンルが決まったら、いよいよブログを作っていくのですが、必ずWordPressでブログを立ち上げましょう。

というのも、無料ブログよりもWordPressの方が長期的にみると、アクセスを集めやすく、稼ぎ続けることができるから。

 

最初こそ時間がかかるものの、GoogleはWordPressを優先すると公表していますので、本格的にアフィリエイトで稼ぎたいのであれば、WordPressでブログを作りましょう。

Xserverであれば、自動インストールできますので、サッと作ることができますので、できるかどうか心配する必要はありませんよ。

 

参考:アフィリエイトするならWordPressでブログを構築!作り方まとめ

WordPressの初期設定を行う

 

WordPressのブログをインストールさせたら、ブログで記事を書く前に、初期設定を行っていきます。

具体的にいえば、GoogleアナリティクスやGoogle Search Console、テンプレートの導入などですね。

 

こちらも1時間もあればすぐに終わってしまいますので、下記の記事を参考にサッと終わらせてしまいましょう。

参考:WordPressをインストールした後にやっておきたい5つの準備

キーワード選定→ライバルチェック→記事を執筆する

WordPressの初期設定まで完了したら、いよいよ記事を書いていくのですが、記事を書く際も、ただ闇雲に書くのではなく、戦略を練って書いていきましょう。

戦略というと、具体的に「キーワードの選定」と「ライバルチェック」になります。

 

どのくらいの検索ボリュームがあって、そのキーワードで上位表示されている記事はどのような記事なのか、を調べていきます。

そこで、いかに検索ボリュームが多く、ライバルの少ないキーワードで記事を書いて、アクセスを集めることができるかどうか、がポイントとなります。

 

キーワード選定とライバルチェックの具体的なやり方に関しては、下記の記事を参考にしてみてください。

参考:アフィリエイトでライバルに勝ち大きく稼ぐためのキーワード選定方法

参考:ブログアフィリエイトで稼ぐにはライバルチェックで穴場を見つけよう

記事を書き続けてアクセスが集まり始めたらアフィリエイトを行う

キーワード選定とライバルチェックを行った上で、記事を書き続けていくと、3ヶ月〜半年を目処に、アクセスが集まり始めます。

狙ったキーワードでのアクセスが集まり始めたら、いよいよアフィリエイトを行っていきましょう。

 

成約率を高めるために、コピーライティングや商標キーワードで記事を書いたり、と工夫をしていくことでアフィリエイトで成果を上げることができるようになります。

アフィリエイトを行うようになったら、いかにアクセス基盤を高めるか、いかに成約率を高めるか、を考えてPDCAを回していきましょう。

 

小玉歩小玉歩

また、私がサラリーマン時代に0から月に100万円以上、そして年収1億円を稼げるようになった軌跡を下記の「クビでも年収1億円」で全てお話していますので、無料プレゼントを受け取って読んでみてください。

※副業で1億円稼ぐまでの軌跡や初心者におすすめの副業はこちらで包み隠さずお話しています。

どれだけ継続すればブログアフィリエイトで稼げるのか?

 

ブログへのアクセスというのは立ち上げた当初ではなかなか伸びませんので、しばらくは報酬0で記事を書き続けなければなりません。

ただ、これはブログアフィリエイトを行う上で、誰もが通る道と言っても過言ではないのです。

 

では、どのくらい継続すれば、ブログアフィリエイトで稼ぐことができるのか?

もちろん個人差はありますが、アクセスが上がり始めるのはだいたい約3ヶ月〜半年、収益が上がり始めるのが、半年〜1年というイメージです。

 

ただ、漠然と何も考えずに取り組んでいては、もちろん稼ぐことはできません。

コンセプトやジャンル、戦略をしっかり考えた上で取り組むからブログアフィリエイトで稼げるのです。

 

ブログで稼げると聞くと、「簡単そう」と感じる方も多いかもしれませんが、実際は、アクセスが集まり始めるまではかなりきついでしょう。

それでも、諦めることなく継続して、どうすればアクセスが集まるのか、どうすれば成約が出るのか、をしっかり考え抜くことで収益が上がるようになります。

 

結論、ブログアフィリエイトで稼ぐためには、仕事でもスポーツでも、勉強でも同じように継続力と、わからないことをできるようになろうとする向上心が必要不可欠と言っていいでしょう。

まとめ

 

ブログアフィリエイトは企業と提携して、ブログを通じて商品やサービスを紹介し、その成果報酬を受け取る仕組み。

ブログアフィリエイトで稼ぐためには、いかに「検索経由」でのアクセスを集めることができるかどうか、がカギとなる。

 

なお、ブログでのアフィリエイトの始め方はコンセプト・ジャンル・商品決定がキモであり、この戦略で稼げるかどうかが決まると言っても過言ではない。

ブログアフィリエイトで稼げるようになるまでの期間の目安は、アクセスが集まるまで3ヶ月〜半年、収益が上がるまで半年〜1年かかると思って取り組むべし。

 

↓ 【期間限定】豪華3大特典付き、特別講義の受講はこちらをクリック!