アフィリエイトやGoogleアドセンスなど、ブログで稼ぐためには当たり前ですが、ブログを作らなければなりません。

ただし、何も考えずにブログを作って、好き勝手記事を書いてしまっては、稼ぐことができないのもまた事実。

 

そのため、今回は「稼ぐブログ」を作る上で必要不可欠であるWordPress(ワードプレス)でブログを作成、開設するための正しい手順を徹底解説していきます。

ブログで稼げない人がやりがちな失敗も詳しくお話していますので、失敗せずに稼ぎたいという方はじっくり読んでみてください。

 

ブログは稼げない、とよく言われていますが、決してそんなことはありません。

弊社でもブログを使ってアフィリエイトを実践していますが、1つのブログから月に400万以上、最大900万円以上を稼ぎ出していますので、今からでも全然稼ぐことが可能です。

 

ブログで稼ぐためのWordPress(ワードプレス)の作成・開設する正しい5つの手順

ブログで稼ぐためにはブログを作らなければならないわけですが、ブログはもちろん、WordPressで作ることになります。

というのも、アメブロやはてなブログなどの無料ブログの場合は、削除のリスクや商用利用禁止、SEOに弱いなどで、「稼ぐ」という側面からすると適していないから。

 

ブログで稼ぐということを考えると、強制削除のリスクがなく、自由度も高く、SEOに強くアクセスも集めやすいWordPressでブログを作るべきでしょう。

それでは、全くの初心者が0からブログを立ち上げて、記事を書くまでの正しい手順と、稼ぐブログを作る上で重要なことをお話していきます。

ジャンル、コンセプト、収益化の方法など戦略を決める

ブログで稼げない人のほとんどがやりがちな失敗はスタート段階にあります。

ビジネスでもスポーツでも、勉強でも「準備」の時点でうまくいくかどうかが決まっている、と言われているほど最初の「準備」は重要。

 

実際、この最初のジャンル、コンセプト、収益化の戦略を決定する段階で、稼げるかどうか決まると言っても過言ではない。

ブログで稼ぎたいのであれば、どういうジャンルで勝負をして、どういうコンセプトで他のブログを差別化をして、どのようにして収益化するのか(アフィリエイトかGoogleアドセンスなのかなど)、を事前に考えておく必要があります。

 

弊社でも最初は何も考えずにブログを作っていたのですが、やはりそれではうまくいかず、稼ぐことはできませんでした。

ブログを構築する前の段階から、出口(収益化)を意識して、逆算して戦略を練ることによってうまく稼ぐことができるようになります。

 

また、もしあなたがこれからブログやネットビジネスで稼ぎたいと思っているのであれば、ぜひ下記の特別講義を受講してみてください。

というのも、特別講義では初期費用もリスクもないブログを使ったビジネスをお届けしているから。

 

小玉歩小玉歩

初心者でもわかりやすいように、ブログで稼げるビジネスをお話していますので、下記から無料で学んでみてください。

↓ 【期間限定】特別講義の受講はこちら!

レンタルサーバー・独自ドメインを契約する

WordPressでブログを作るためには、もちろん、レンタルサーバーと独自ドメインを用意しなければなりません。

サーバーやドメインの契約をやったことがない方にとっては難しく感じるかもしれませんが、全く難しくありません。

 

サーバーやドメインの会社を選ぶところからですが、基本的にWordPressのブログを作るのであれば、Xserverで問題ないでしょう。

Xserverであれば、WordPressの自動インストール機能で、ブログを自動的にインストールすることが可能なので、非常に簡単なのがメリット。

 

参考:ブログで0から月100万円以上の収入を稼ぐ「超具体的な方法」とは?

WordPressを自動インストールする

 

レンタルサーバーと独自ドメインの契約が完了すれば、いよいよWordPressのインストールになります。

といっても、自動インストールするだけですので、何も難しいことはありません。

 

Xserverでの自動インストールの方法も下記の記事で解説していますので、参考にしながらインストールしてみてください。

 

参考:アフィリエイトするならWordPressでブログを構築!作り方まとめ

WordPressの初期設定を行う

WordPressのインストールが完了した後は、基本的な設定を行っていきましょう。

具体的にいうと、テーマの設定、必要なプラグインの導入、Googleアナリティクスの設定、Google Search Consoleの設定などが挙げられます。

 

こちらの設定も1、2時間で完了できますので、インストール完了後、サッと登録させてしまいましょう。

WordPressの設定を完了させると、いよいよ記事の執筆になります。

 

参考:アフィリエイトにおすすめのブログと収入を得るための正しい始め方!

キーワード選定→ライバルチェック→記事作成

WordPressの設定後、記事の執筆に移るのですが、ここでもただやみくもに記事を書くのはNG。

記事を書くときには、必ずキーワードの選定、そのキーワードのライバルチェックをしてから執筆するようにしましょう。

 

キーワード選定では、どのくらいの検索ボリューム(アクセス)が見込めるのか、そのキーワードはどれだけライバルが強いのか、を見ていきます。

ライバルチェックでは、そのキーワードで表示される1ページ目の記事がどんな構成なのか、どんな内容が書いてあるのか、どれだけ文字数があるのか、などを見ていきましょう。

 

その上で、自分がこれから書く記事の内容を整理して書いていくことで、質のいい記事を書いていくことが可能に。

 

以上の手順を踏まえてブログを作り、運営していくことによって稼ぐブログを作り上げることができるでしょう。

 

いずれにしてもブログを立ち上げてからアクセスが集まり始めるまで時間がかかりますので、記事をしっかり書き続けて、継続することが重要になります。

 

なお、実際にサラリーマン時代に副業で0から月に100万、200万、年収1億円以上稼いだ軌跡を下記の『クビでも年収1億円』でお話しています。

私の場合は、ブログではありませんが、ネットビジネスでこれから稼いでいく上で、非常に学べるものは多くあると思います。

 

小玉歩小玉歩

現在は15万部突破キャンペーンにつき、期間限定で無料プレゼントしていますので、下記から無料でお受け取りください。

↓ 『クビでも年収1億円』を無料で受け取るにはこちら!

まとめ

WordPressで稼ぐブログを立ち上げる手順として大事なのは、ただ漠然と作るのではなく、戦略を立てた上でブログを構築することが重要。

Xserverでサーバー、ドメインを契約することで、自動インストールもでき、簡単にブログを作ることが可能。

 

また、ブログを作った後は、記事を書く際に必ずキーワード選定とライバルチェックを行うこと。

その上で、継続して記事を書き続けることで、アクセスが集まるようになり、収益が上がってくる。

 

参考:ブログで収入を得る方法・仕組みと稼ぐための6つのステップを徹底解剖!

 

 

小玉歩小玉歩

現在期間限定で初期費用0、リスク0の特別講義を無料公開していますので、ネットビジネスで稼ぎたい方は下記をクリックして無料で受講してみてください。