監修 小玉歩監修 小玉歩

副業で1億円を稼いだ小玉です。サラリーマン時代にネットビジネスで年収1億円を突破した具体的な方法をお話しています。

ライブドアブログで収入を得る方法

ライブドアブログで収入を得る方法」について解説をいたします。

ライブドアブログといえば人気ブロガーのイケダハヤトさんが利用していることでも有名ですよね。

 

結論からお伝えすると、イケダハヤトさんがライブドアブログで収入を得ている事実からも、ライブドアブログで稼ぐことは可能です。

 

小玉歩小玉歩

ライブドアブログだけの収入ではありませんが、イケハヤさんは2018年に1億円売り上げています。

ただ、これからアフィリエイトを始めるなら、ライブドアブログよりもSEO対策が細かく出来るWordPressの方がおすすめできるのも事実。

それではライブドアブログで稼ぐための具体的な方法について解説をいたします。

 

 

 

ライブドアブログで収入を得るメリットとデメリット。そもそもアフィリエイトをして大丈夫なの?

ライブドアブログで収入を得るメリットとデメリット。そもそもアフィリエイトをして大丈夫なの?

そもそも無料ブログでアフィリエイトををする場合は、アフィリエイトが禁止されていないかを確認しておきましょう。

ライブドアブログと同じ無料ブログとして有名なアメブロはアフィリエイト禁止ですし、もしアメブロでアフィリエイトを行なっていたらすぐにアカウントが削除されてしまいます。

 

ライブドアブログはホームページにもアフィリエイトの利用が認められている旨が明記されているので安心してアフィリエイトに取り組めます。

ただし、無料サービスはライブドアブログに限らずいつ規約が変わるか分かりません。

 

そこで、ライブドアブログのメリットとデメリットについてちゃんと理解しておきましょう。

 

参考:ブログ収入の平均ってどのくらい?ブロガーのアフィリエイト収入ランキング!

ライブドアブログのメリット・おすすめポイント

ライブドアブログのメリット・おすすめポイント

ライブドアブログの最大のメリットはライブドアブログのポータルサイトとLINEからのアクセスが見込める点です。

特にLINEからのアクセスは人気ブログになるきっかけにもなります。

 

さらに、ライブドアブログは一つのアカウントで最大10個までブログを無料で作ることができます。

アフィリエイターにとっては有難いですよね。

 

ライブドアブログはデザインテンプレートも豊富なので、機能面で困ることは特に無いと言ってもいいでしょう。

 

なお、私がサラリーマン時代の副業で1億円を稼いだ方法を「新時代の稼ぎ方」という講義にて無料でお話しております。

累計15万部を突破した「クビでも年収1億円」も全ページ無料公開しています。

 

サラリーマンの人生を変える最強の一冊を全ページ無料で公開中。

ネットビジネスのバイブル『クビでも年収1億円』

 

※私が副業で1億円稼ぐまでの軌跡や、初心者におすすめの副業についてこの本で詳しくお話しています。

ライブドアブログのデメリット・おすすめできない点

ライブドアブログのデメリット・おすすめできない点

ライブドアブログの最大のデメリットは広告が表示されてしまう点です。

スマホでライブドアブログを閲覧した際に、とても大きな広告がサイトの一番目立つところに強制的に表示されてしまいます。

 

そのため、せっかく人気ブログに育っても収入が伸びにくいと言う点があります。

さらに無料ブログは規約が急に変更される場合があるので、急にアカウントを削除されてしまう可能性があります。

 

当面はライブドアブログの利用規約を守っていれば、アカウントを削除されることは無いでしょう。

ただし可能性はゼロでは無いので、長期的な収入を見越してブログを始めるのであれば、ライブドアブログよりもWordPressを使う方が懸命です。

 

参考:ブログ収入を一般人が得る方法!一般人ブロガーの平均収入と初心者の始め方

ライブドアブログでアフィリエイト収入を得るやり方!どれくらいPVが必要なのか

ライブドアブログでアフィリエイト収入を得るやり方!どれくらいPVが必要なのか

ライブドアブログで収入を得ているイケダハヤトさんが自身のライブドアブログや書籍の中でこの様にお話しされています。

1万PV:〜1,000円
5万PV:3,000〜10,000円
10万PV:10,000〜50,000円
20万PV:50,000〜100,000円
30万PV:100,000〜150,000円
40万PV:150,000〜200,000円
50万PV:200,000〜250,000円
100万PV:500,000〜750,000円
150万PV:750,000〜1,250,000円
200万PV:1,000,000〜2,500,000円
250万PV:2,000,000〜3,000,000円
もちろん収益性はサイトの中身次第なので一概には言えないんですが、「コラム中心で雑多なテーマを扱う個人ブログ」の場合はこのような幅に収まるでしょう。うちのブログは、実際こんな感じで成長してきました。

イケダハヤトさんのライブドアブログより引用

自身のコンテンツや単価の高い商品を紹介出来るのであれば、さらに金額をあげることも可能です。

また、どういうジャンルにするかも収入を増やす大きな要素となります。

 

実際にブログで記事を書き始める前に、どういうジャンルで記事を書いてどの商品をアフィリエイトするのかといったキャッシュポイントを明確にしておきましょう。

ライブドアブログでアフィリエイト収入を得る具体的なやり方はこんな感じです。

 

  • ブログのジャンルとアフィリエイトする商品をリサーチする
  • 集客するキーワードを決める
  • ライブドアブログのアカウントを作りブログを開設する
  • 狙うキーワードに対する記事を書く
  • アクセス数やクリック率を見て記事を修正する

 

ブログを開設する前にA8.netなどのアフィリエイトサービスでどの様な商品がどれくらいの単価で紹介できるのかを確認しておきましょう。

その後に狙うキーワードで実際にGoogleで検索しておくと、どんな記事を書けば上位表示されるのかイメージがつきやすくなります。

 

参考:アフィリエイト初心者の稼ぎ方とやり方!今からはじめるならどのジャンル?

参考:ブログで収入を得るならアメブロはダメ!一般人はアメブロで稼げない?

ライブドアブログで収入を得る方法まとめ

ライブドアブログで収入を得る方法まとめ

ライブドアブログはアフィリエイト利用が認められている数少ない無料ブログサービスです。

とはいえ、アフィリエイト収入を増やすには広告が表示されるなどのデメリットを、事前に考慮しておく必要があります。

 

本当にアフィリエイトに本腰をいれて収入を増やしたいのであれば、やはりライブドアブログよりもWordPressを強くおすすめいたします。

その理由については明確で、細かいSEO対策ができる点とアカウント削除のリスクがない二点です。

 

また、ネットビジネスで収入を増やしたいと考えているのであれば「新時代の稼ぎ方」という無料講義を見てみてください。

累計15万部のベストセラー書籍「クビでも年収1億円」も講義の中で全ページ公開しています。

 

期間限定キャンペーンですので今すぐクリックしてみてください↓

サラリーマンが副業で1億円稼いだ方法「クビでも年収1億円」